ミルクの飲み残し
のん
一ヶ月の子を完ミで育てています。
一回のミルクは120あげてるのですが、飲んでる途中で舌をベーっとされて飲まなくなり飲み残されてしまいます。再度ミルクを温め直したりするのですが飲まず。乳首のサイズも色々やってみたのですがどれも一緒です。
どうしたらよいでしょうか?
2024/11/18 11:59
高塚あきこ
助産師
のんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがミルクを残すことがお悩みなのですね。
ミルクの吸収率はお子さんによって異なりますので、たくさん飲んでいてもあまり体重に反映されないお子さんもいらっしゃれば、少ない量でも体重増加が順調なお子さんもいらっしゃいます。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。もし、色々乳首を変えるなどお試しいただいても、なかなかミルクを飲んでくれなかったり、嫌がってしまうなど、うまくいかない場合でも、お子さんのおしっこがしっかり出ていて、お子さんの体重増加が問題ないのであれば、お子さんなりの哺乳量は足りているのだと思います。もしご心配であれば、1度母乳外来や助産院でご相談いただくといいかもしれませんね。お子さんの哺乳状況、体重増加の状況など、実際にみてもらうと、なかなか飲んでくれない原因が分かると思いますよ。
2024/11/19 6:06