新しい食材の挑戦について
ユウ
私が家事をしている間、娘の相手をしていた夫が、自分が食べようとしていたバナナをそのまま(大人が食べる時のように皮を剥いてかじるようにして)食べさせました。バナナはまだ食べたことがないので、そのまま食べさせるのはどうなのだろうか疑問です。
口にした結果、飲み込むことはなく出してしまったようですが、これは食べたというふうにカウントして良いのでしょうか?
また、前日にも新しい食材を一口食べたばかりでしたが、これだけ短いスパンで新しい食材を与えてしまっても大丈夫なのでしょうか?
2020/10/23 15:15
小林亜希
管理栄養士
ユウさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
今日、バナナが初めての食材だったのですね。
飲み込むことはなかったとのことですので、今日のはノーカウントになるかと思います。
触れただけで反応してしまうような重篤なアレルギーはないと考えていただいてよいかと思います。
果物の場合は加熱することでアレルゲンとなる確率が下がると考えられていますので、今後はレンジで加熱するなどしてあげていただくとよいと思います。慣れてきた食材であれば、お子さんの噛む力によりますが、大人が食べるように進めていただいて大丈夫ですよ。
前日新しい食材を試されていたとのことですが、即時型のアレルギーの場合は食後すぐ~2時間以内に症状が起こることが多いです。1回の食事で一つにするというのが基本になりますので、今日新しい食材にチャレンジしていただいても問題ありません。
よろしくお願いします。
2020/10/23 19:56
ユウ
0歳8カ月
ご回答ありがとうございました。
バナナは後日また加熱してチャレンジしてみたいと思います。今度は食事と認識できるようにちゃんとスプーンで与えるようにします。
「1回の食事で一つにするというのが基本」というのとは、極論ですが毎日一つずつ新しいものに挑戦しても大丈夫ということなのでしょうか?もちろん、その時その子の様子によるものとは思いますが。
2020/10/23 21:45
小林亜希
管理栄養士
ユウさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
お子さんの体調がよいときにすすめていただければ、
毎日1つずつ新しい食材を進めていただいても問題ありませんよ。
よろしくお願いします。
2020/10/23 22:28
ユウ
0歳8カ月
そうなんですね、様子を見ていろいろ挑戦させてみます!ありがとうございました!
2020/10/24 6:39