授乳回数
やっちゃん
今、生後4ヶ月の息子の相談です。毎朝7時に起きミルクを160ml飲んで4時間起きに授乳しています。夜8時にはお風呂に入り寝るという生活リズムになっているのですが朝7時起きだと授乳回数が4回になってしまいます。お風呂上がりにミルクをあげたくてミルク時間を伸ばしてしまうこともあるのですが……どうすればいいですか?
1日の摂取量ギリギリですか?
お風呂あがりにミルクを飲むと朝まで起きないので授乳回数に毎回悩んでいます。今までは200ml飲んでの4回だったのですが授乳回数を増やしたくてミルクの量を減らしたので量についても悩んでいます。教えてください。
4時間起きにならなくても授乳しても大丈夫なのですか?
2024/11/17 18:14
宮川めぐみ
助産師
やっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
4時間おきに4回の授乳回数になっているのですね。
お風呂の前にミルクを飲んでいて、それがその日の最後の授乳ということなのですね。
1日に必要な哺乳量の=体重(kg)×120~150ml
体重に当てはめてみていただくと、今の哺乳量はいかがでしょうか?
日中だけでも3時間で上げてみても良いのではないかなと思いました。
そうしていただき、授乳回数を増やすようにされることで、トータルの1日の哺乳量も変わるようになると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/18 10:54
やっちゃん
0歳4カ月
返信ありがとうございます。
今、体重が6.32kgあります。
今のとこ160mlの4回授乳なので摂取量の計算をすると少ないんです。
やっぱり寝てるのを起こしてミルクあげたり、量を増やしたりする方がいいですか??
それとも3時間起きの授乳回数を増やして様子を見た方がいいですか?
2024/11/18 11:02
宮川めぐみ
助産師
やっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
哺乳量として、足りないようでしたら、授乳間隔を短くして回数を増やすのは、寝ていても時間を見ながら起こして飲ませるようにされるのか、どちらか決めてお試しいただくのがいいように思いました。
今の生活で取り入れやすそうな方法を選んで見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/18 12:20