3回食のタイミングについて
Momo
はじめまして。
11ヶ月の息子がいます。離乳食のタイミングについて相談させてください。
5:00前後 ミルク240
9:00 離乳食①+ミルク100
13:00 離乳食②+ミルク100
17:00 離乳食③+ミルク100
21:00以降 ミルク200 (最後のミルクは残すこともある)
基本的にこのスケジュールが多くご飯もしっかり食べているのですが、起床が7:00頃だった日は起きてすぐミルクを240飲んでその後は10:00、14:00、18:00、22:00以降にミルクというようにしているのですが、大体いつも9:30頃から11:00頃まで寝てしまってタイミングが合わずご飯が2回になってしまいます。
朝は起きたらすぐミルクをほしがるので9:00まで待たすこともできずで悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2024/11/16 18:51
小林亜希
管理栄養士
Momoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの離乳食のタイミングでお悩みなのですね。
生活リズムがだんだんと変わってきている様子ですね。
3回食事をすることは進めていきたい時期になりますので、
朝起きたら、朝食を食べるようにしてみてもよいかと思います。
医療機関は受診しにくい時間帯になりますので、食べなれたものを進めていく時間にすると安心です。
その後、普段の4時間間隔で進めていき、2回目と3回目の間に今後の補食の時間となるように、ミルクを挟んで進めていくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2024/11/18 12:53
Momo
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
起きる時間が遅めだった日はそのタイミングで食べ慣れたものを中心にあげてみます。
ただ、朝はミルクを240飲んでいるのでその量を飲んでからだといつものご飯の量は食べきれない気がします...  (主食+2~3品)
①ミルク240+ご飯少なめ
②ミルク少なめ+ご飯いつもの量
卒乳に向けて②の方がいいのでしょうか。
重ねてお聞きしてしまってすみません。
2024/11/18 13:25
小林亜希
管理栄養士
Momoさん、こんにちは。
うまくお伝え出来ず、申し訳ありません。
朝起きて、離乳食を先に食べて、その後ミルクを飲むというのは難しいでしょうか?
難しい様子であれば、②のミルク少な目→ご飯いつもの量
がよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/11/18 13:29
Momo
0歳11カ月
すぐのご回答ありがとうございます。
離乳食を食べてからミルクですね!!
いつも朝はミルクから始まってたのでその考えでいました...!!
そのようにやってみてあまり食べないようであれば②でやってみます。
ありがとうございました!!
2024/11/18 14:22