授乳時の乳首
ゆう
生後7ヶ月半の子がいます
授乳時、乳首を吸われるとすごく痛いです
座れる度に痛い状態が続いていて
授乳前に乳首を確認してみると乳頭がカチカチにかたくなっていました
もう片方は柔らかい状態です(痛くない方)
どうしたら柔らかくなるのでしょうか
最近は普段もずっとかたくて母乳パットにあたると痛かったり、少し触っただけでもかたくて痛いです
対処法を教えてほしいです
2024/11/15 22:42
在本祐子
助産師
ゆうさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
乳首の痛みに悩まれており、硬さも出ていることから、乳頭炎になられている可能性がありそうです。
乳頭保護器を使ってみてもよいかも?しれませんね。
直母が上手くできず、乳首を深く吸いつけない赤ちゃんにとっては、非常に便利な道具です。
ママさんにとっても、痛みを緩和しながら授乳できるメリットがあります!
ですがやはり保護器にはデメリットがあり、吸っているように見えても、実は浅飲みになりやすく、母乳を上手く飲めていなかったり、それに乗じて、母乳量が減ってしまうリスクがないとは言い切れないです。
ですので、時々母乳測定をしてみる(前後で体重測定をする)とよいですよ。
お痛みがあるうちは、上手に使用なさっていただいてよいですよ。
いずれは使用がなくてもできるようになる方が多いですから、焦らずに、時々直母をチャレンジするのを繰り返し、繰り返し行いましょう!
また、一般的な飲ませ方の方法としましては、以下の記事に詳しくまとめていますので、
ご覧いただけますと幸いです。
動画はこちらです!
宮川助産師が解説していますよ。
乳首が痛い時の対応に関する記事です。
色々な体験談もありますよ!
2024/11/16 22:44