閲覧数:1,327

卵の進め方、食材の増やし方について

アルル
先日はありがとうございました。
今回は卵の進め方、食材の増やし方についてご相談させてください。10/30で7ヶ月になるので、卵黄から始めようと思っています。耳かき1から中2日あけて増やして行くつもりです。順調に、増やせれば12/14頃には卵黄1個食べられる予定です。中2〜3日あけて、卵白を開始したいと思っていたのですが、年末年始に病院がやっていない事を考えると、このペースでいくと、年内には卵白耳かき3程度までしか進めません。 年始から再度卵白を試す事になりますが、最後に食べてから10日程度間があいてしまいます。この場合、年始から卵白を始めた方がいいのか、年内は進められるところまで進めた方がいいのでしょうか?
年内に耳かき3までいった場合、10日程度お休みし再開する時はどのように再開したらいいのでしょうか?
また、卵黄を増やす時なのですが、卵黄をあげない日に新しい食材を試したいと思っているのですが、卵黄の増量に合わせるとなかなか新しい食材をためせません。卵黄は小さじ程度になったら、卵黄を増やした日にも新しい食材をためしてもいいのでしょうか?
初期は慎重に進めすぎ、はじめはひとさじ、小さじ1を2日、小さじ2を2日、小さじ3を3日というように時間をかけて進めてしまい、開始1ヶ月であまり食材が増えませんでした。周りの方から、そんなに慎重でなくてもいいと言われ、現在はひとさじ、小さじ1、小さじ2、小さじ3で進めています。 まだ果物は始めていない状況なのですが、まず野菜から増やし、12月頃からは果物、ヨーグルトも試したいと思っています。果物、ヨーグルトもひとさじ、小さじ1、小さじ2、小さじ3と連日続けた方がいいのでしょうか?ひとさじたべて問題無ければ、数日後に小さじ1あげるみたいなやり方でもいいのでしょうか?その間に新しいものをためしても大丈夫でしょうか?
中期になると、食べられる食材も増えてくるので、このままのペースでは遅すぎるのではないかと焦っています… 
まとまりのない質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 

2020/10/23 11:27

小林亜希

管理栄養士
アルルさん、こんばんは。

いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの卵の進め方や新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
耳かき1から中2日で増やしていかれるとのこと、とても安心な進め方だと思います。
小さじ2くらいまで食べられるようになれば、小さじ単位で卵黄を増やしていただいても大丈夫です。
その後の卵白ですが、年内に試せるところまで試していいただいてもよいですし、年始~と決めて進めていただいてもよいですよ。
年内に食べられるようになったのが耳かき3であれば、年始に病院があいてから、耳かき4から再度はじめていただくとよいと思います。

卵黄をあげない日に新しい食材を試していただくというのが安心な進め方だと思います。
即時型のアレルギーであれば、食後すぐ~2時間以内に症状がでることが多いので、同じ日に新しい食材を2種類試すのであれば、午前と午後で1つずつというように進めていただくとよいと思います。

新しい食材の進め方としては、連続した3日間でなくても大丈夫です。数日後に試すときに少量ずつ増やしながら進めてくださいね。
よろしくお願いします。

2020/10/23 19:41

アルル

0歳6カ月
いつもお世話になっております。
卵黄から卵白にいく際、あまり間があかないほうがいい、増量する際もあまり間隔を開けない方がいいと何かで見た気がして、卵白をどお進めるか悩んでましたが、卵黄から卵白に行く際に間隔があくこと、卵白を増量する際にも間隔があいても問題ないとのことで安心しました。年内に進められれば、進められるところまで進み、年始から再度挑戦したいと思います。
新しい食材も連日増量しなければいけないと思っていたので、時間をかけすぎました…
卵もそうですが、勝手に間を開けないで増量する方が安全と思い込んでました。
ひとさじ食べ問題なかった場合、どのくらいの間を開けてもいいものなのでしょうか?
ひとさじ食べ問題がなく、数日あけて小さじ1にして問題がなければ、卵のない日に新しい食材をどんどん増やしても問題ありませんでしょうか?
再度の質問になり、申し訳ありません… 

2020/10/23 20:22

小林亜希

管理栄養士
アルルさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
食材を試すタイミングについて、この期間のうちに試さなくてはいけないという決まりはありませんよ。
お子さんの体調のよい日に試していただく形で進めていただいてよいですよ。

ひとさじ食べ問題がなく、数日あけて小さじ1にして問題がなければ、卵のない日に新しい食材をどんどん増やしても問題ありませんでしょうか?
→こちらのご質問がよく理解できなかったのですが、
新しい食材である赤身の魚(マグロ)をひとさじ→小さじ1まで食べられるようになったとします。
卵を試した次の日にマグロ(小さじ2)食べるという意味でよろしいでしょうか?
こちらであれば○です。
よろしくお願いします。

2020/10/23 21:56

アルル

0歳6カ月
色々試さなければと焦ってました。
子供の体調をみながら、ゆっくりムリのないペースで進めていきます。
質問が伝わりにくく申し訳ありませんでした。マグロの例みたいな感じで進めていきたいと思います。
ありがとうございます。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。 

2020/10/24 0:23

小林亜希

管理栄養士
アルルさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
私の理解がご質問内容とあっていたようで安心しました。
進めていくうえで、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。

2020/10/24 16:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家