体重増加に関して
あーちゃん
赤ちゃんの体重の増え方についてご相談させてください。
10/23に2人目を出産しました。
出産した時は2930gで、血便と感染症疑いで約2週間ほどNICUに入院していました。退院したのが11/2でその時点では2830gになっていました。退院してから今日で約2週間。
久しぶりに商業施設の赤ちゃん休憩室にあるスケールで体重を測ってみたところ3160gになっていました。
現在母乳メインの混合育児をしており、授乳回数は約13回/ミルク4〜5回している状況です。
ミルクは1回につき40〜60mlを授乳の後に飲ませています。
排便は1日トータル7回、排尿も同じ数出ています。
今の授乳・ミルクのあげ方でこの体重の増え方は少ない方でしょうか?
授乳は左右トータル20分ほどです。
実際母乳がどれぐらい出ているのかは自宅にスケールが無いので確認が出来ません。
追加で飲ませるミルクの量を増やすべきでしょうか?
現在は混合育児ですが、完母で育児をしていきたいと考えているので何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
授乳回数が分かる画像を添付しておきます。
2024/11/15 13:32
宮川めぐみ
助産師
あーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクの追加量についてですね。
体重の増えを計算してみると、退院日から昨日までで、日増25.3gの増えでした。
ミルクを追加されているので、もう少し気持ち的に増えてくれているといいように思いました
おっぱいだけになるように、今頻回に授乳もしてくださっていて、とても素晴らしいと思います。
ミルクの回数は今ぐらいのままで毎回60~80mlにされてみてはどうかなと思いました。
次の健診までは、それで様子を見ていただき、体重の増えが30gほどになってくれていたら、またミルクの追加量を今ぐらいの量に減らしていかれるといいように思いました。
そうして、また体重の増えを確認しつつ、ミルクの追加量を20mlずつ減らしてみるのはどうかなと思いました。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/16 8:43
あーちゃん
2歳4カ月
アドバイスいただきありがとうございます。
授乳の回数は今のままを継続して、ミルクの量を60〜80mlに変更して様子を見てみようと思います。
また体重が増えてくるようであれば20mlずつ減らして様子を見てみようかと思います!
2024/11/16 8:55