閲覧数:165

うつ伏せで頭を持ち上げるのはいつくらいですか?

ゆうママ
この間3ヶ月になったばかり、生後96日の男の子のママです。だんだん首もしっかりしてきたし、そろそろ首を持ち上げられるかな?と思いうつ伏せにしてみましたが、左右に振るだけで全然持ち上がりませんでした。上の子はこの頃には肘をついて胸からグイッと頭を上げている写真がありました。下の子は全然上がらないのですが大丈夫でしょうか?上の子は寝返りも早かったので上の子が早いだけで、今はできなくても普通なのでしょうか?

2020/10/23 11:04

高杉絵理

助産師
ゆうママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんがうつ伏せで頭を持ち上げないことがご心配なのですね。

お子さんによってはうつ伏せの体勢があまり好きではないお子さんもいらっしゃいますし、頭を持ち上げるのがゆっくりなお子さんもいらっしゃいます。まだできなくても焦らなくても大丈夫かと思います。

脇から胸の下に丸めたタオルなどを敷いてあげると支えがあるので少し楽に顔をあげられるでしょう。
また、目の前に興味のあるおもちゃを置いたり、ママもお子さんと対面してうつ伏せになって話しかけたり、一緒にうつ伏せ遊びを楽しんでみましょう。無理をしない程度にまずはこのようにしてうつ伏せで楽しく過ごす練習をするといいですね。この練習によって、腹筋や背筋などの体の筋肉がついてくると他の動きにも繋がってくると思います。
そして、嫌がるようだったら無理せず仰向けに戻してあげましょう。

ご参考にされてくださいね。



2020/10/24 11:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家