閲覧数:1,001

1歳1ヶ月の息子の睡眠について

りぃ
初めまして。1歳1ヶ月の息子の睡眠についての相談です。
ここ1ヶ月くらい私のお腹や胸などを枕にして寝るようになりました。(いわゆるラッコ抱き?)
 ラッコ抱きで寝かしつけをして、その後ベッドに下ろして寝かせることは出来ます。
ただ、夜中に何度か息子が起き、その度にラッコ抱きになるのと、私の上をゴロゴロ転がるので、寝不足かつ10キロある息子をラッコ抱きするのはしんどいのでやめさせたいです…。
 辞めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

 また睡眠に付随して、夜泣きについてもお伺いしたいのですが、睡眠が浅い時におしゃぶりがないと起きて泣いてしまいます。
夜泣きを無くし夜通し寝てもらうには、どうしたら良いでしょうか。(寝かしつけ時もおしゃぶり必須です。 )

 まとめると
①ラッコ抱きのやめさせ方
②夜通し寝てもらう方法
 の二つをお伺いしたいです。

 ご回答お待ちしております。

2024/11/14 21:05

宮川めぐみ

助産師

りぃ

1歳1カ月
ありがとうございます。

寝る方法は新しく安心できる方法を探してみます。

毎日20時までには寝て6時から7時くらいに起きます。
ご飯も3食とおやつをよく食べていて、炭水化物だけでも100g以上は毎食食べてて、朝晩はミルクも飲んでいるのでお腹が空いてるということはないのかな〜?と思っていました。
なので眠りが浅いタイプなのですかね…

2024/11/15 20:09

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家