ミルクを全然飲みません
さとう
生後7ヶ月の娘は、4ヶ月の頃から起きている間は一口もミルクを飲まず、睡眠中なおかつ寝たままの姿勢でしか授乳できません。
最近は更にひどくなり、4~5時間あいたとしても
10mlしか飲まずに嫌がったり
1日の哺乳量も500程しかないこともあります。
離乳食は1日2回よく食べてくれるのですが
こんなにミルクを嫌がり飲まないことあるのでしょうか?
体重も7キロ前後で2ヶ月間程横ばいです。
起きている間はひたすら動き、うんちは2日に1度
おしっこも出ています。
ミルクの銘柄、乳首のサイズ、温度‥
ありとあらゆる手段を試しましたがどうにもならず
毎日授乳がとても辛いです。
2024/11/14 20:07
宮川めぐみ
助産師
さとうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがミルクを飲みたがらないのですね。
その中、よくよく努力をされて、少しでも哺乳量を稼ごうとされていることもあり、今の哺乳量を確保できているのだと思います。
同じようになかなか思うように哺乳をしてくれないということはあると思います。
比較的食べてくれているということなので、飲むよりも食べるほうがいいとなっていることもあるのかもしれませんね。
娘さんの様子を見ていただきつつ、ご飯やお野菜の量を増やしてみていただき、汁物を必ず出すようにされて、水分摂取量も稼げるようにされてみるのもいいように思いました。
そしてミルクを調理に使用されてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただきつつ、飲んでもらえるだけのミルク量とで、順調に体重が減ることなく、身長や頭まわりが大きくなってくれるといいと思いますよ。そして娘さんのペースでできることを増やせているといいと思います。
食べること、飲むことを決めるのは娘さんになってしまいますので、引き続き娘さんのペースに寄り添っていただきつつ、授乳や離乳食を勧めていただけるといいのではないかなと思いました。
そして状況により、かかりつけの先生にもご相談いただいて、早めに3回食もしてみても良いのかをご相談されてみてもいいと思いますよ。
9ヶ月からとされていますが、お子さんによっては8ヶ月ごろから3回食で食べているお子さんもいらっしゃるように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/15 13:48
さとう
0歳7カ月
お返事ありがとうございます!
アドバイスをもとに、小児科で相談させてもらいました。とても助かりました!
2024/11/17 11:06