離乳食とミルクの量について
orika
初めまして。
生後9ヶ月半の女の子について相談お願いします。
体重は、9キロ無いくらいです。
1週間前から3回食にしています。
目安時間、離乳食とミルクが
7時 離乳食+ミルク100
10時半 ミルク200
14時半 離乳食+100
18時半 離乳食+100
22時半 ミルク200
離乳食
5部粥から4倍粥 90g
野菜類とたんぱく質混ぜたもの20g
果物など10g
毎食トータル120gです。
出先でだと、BFのお弁当セットで120も160gの種類を問題なく食べます。
1週間様子みて、18時半のはお粥は40gで
1週間たったので、お粥は、毎食90gにしました。
全体量は少ないでしょうか?
ミルクも大好きな娘なので、足りない様子も日によってあります。
ミルクは、まだ100は早いでしょうか?
水分は、食事以外だとミルクしか飲まず。
尿や便などは変化ありません。
以前、栄養相談いきましたが、いまいちわからずで
調べたりしてますが、家で離乳食を作るとわからなくなります。
よろしくお願いします。
2024/11/14 19:31
小林亜希
管理栄養士
orikaさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食とミルク量についてお悩みなのですね。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になりますので、選ぶ食材によりますが、
1食125~210gが目安です。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
おかゆの量が増えてきているとのこと、頑張っていますね。
タンパク質の食材や、野菜の摂取が少し少なめではあるかと思います。
食後のミルク量は、100ml程度でも良い時期ではあります。
お子さんの体重増加を、確認していただいて、300-450g/月の増加になるように、食事量+ミルク量を調整していけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2024/11/16 21:42