ヨーグルト
あや
完ミで育ててる娘に、初めて無糖ヨーグルト(小さじ1)を食べさせたら30分後ぐらいに下痢っぽいうんちをしました。
小さじ1も完食してないので本当に少量しか食べてないのですが、普段ミルクを飲んでいても違う乳製品で下痢をする事はあるのでしょうか?
2024/11/14 10:34
小林亜希
管理栄養士
あやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんがヨーグルトを食べたあと、下痢の症状がありご心配されていらっしゃるのですね。
ヨーグルトが原因の食物アレルギーの症状であったのか、体調不良であったのかの判断は難しいところではありますね。
ミルクを飲めているお子さんであれば、食物アレルギーの可能性は低くなるかと思います。
お子さんの体調のよい日に、再度、小さじ1を試していただき、
同じような症状が出てしまう場合は、受診をして、医師の判断を仰いでくださいね。
よろしくお願いします。
2024/11/15 13:08