離乳食について
かな
いつも相談に乗っていただきありがとうございます!
湿疹についても別で相談の投稿をしていますが、離乳食についても相談させてください。
娘が今月15日で生後5ヶ月になります。
離乳食を来週辺りから始める予定でいます。
離乳食を始めるにあたりいくつか質問させてください。 まず、10月25日に手足口病と診断されて、その発疹の跡が6箇所ほどまだ残っているのと、虫刺されが今現在7箇所ぐらいあります。
・離乳食を始める前に肌は綺麗な状態にしていた方がいいと聞き、この様な虫刺されがある状態もよくないのでしょうか?(写真添付しています)
・虫刺されが治ってから離乳食を始めた方がいいのでしょうか? (小児科を受診し、クロベタゾン軟膏を塗っています)
・離乳食をあげる時間を9時半で考えているんですが、かかりつけの小児科が12時半〜13時半の間は休診です。アレルギー反応など何かあった時のことを考えた場合に9時半に離乳食をあげるのは時間的に大丈夫でしょうか?
・離乳食をあげようと思っている9時半に外出の予定がある場合は(ずらせない予定)お昼帰ってきてから離乳食をあげるか、その日は離乳食をお休みするかどちらがいいとかありますか?
・現在完母で育てています。母乳以外の水分補給を何もしていません。まずは離乳食だけ始めたいと考えているんですがベビー麦茶も離乳食と同時にスタートした方がいいんでしょうか?
実際のところベビー麦茶はいつから始めるのがおすすめなんでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくおねがいします。
2024/11/13 23:54
宮川めぐみ
助産師
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの離乳食についてですね。
早速いただいたご相談にお答えしていきます。
・離乳食を始める前に肌は綺麗な状態にしていた方がいいと聞き、この様な虫刺されがある状態もよくないのでしょうか?(写真添付しています)
・虫刺されが治ってから離乳食を始めた方がいいのでしょうか? (小児科を受診し、クロベタゾン軟膏を塗っています)
→食べ始めて、てや腕になどに流れ落ちたりして、痒がって引っ掻いてしまうこともあるかもしれませんので、きれいに治ってからでもいいようには思いますよ。
すぐに始めないといけないわけではないので、治ってから安心して始められるようにされてみるのはいかがでしょうか?
・離乳食をあげる時間を9時半で考えているんですが、かかりつけの小児科が12時半〜13時半の間は休診です。アレルギー反応など何かあった時のことを考えた場合に9時半に離乳食をあげるのは時間的に大丈夫でしょうか?
→アレルギー症状が出るとすると多くは摂取から2時間以内が多いとされます。
なので、9時半から食べ始めるようでしたら、問題はないかと思いました。
・離乳食をあげようと思っている9時半に外出の予定がある場合は(ずらせない予定)お昼帰ってきてから離乳食をあげるか、その日は離乳食をお休みするかどちらがいいとかありますか?
→その日はお休みにされるのでもいいと思いますし、新しい食材がないようでしたら、帰ってきたらあげるのでもいいと思いますよ。
・現在完母で育てています。母乳以外の水分補給を何もしていません。まずは離乳食だけ始めたいと考えているんですがベビー麦茶も離乳食と同時にスタートした方がいいんでしょうか?
実際のところベビー麦茶はいつから始めるのがおすすめなんでしょうか?
→6ヶ月以降でいいように思います。
離乳食を食べて、食後にお口の中を濯ぐ程度に飲ませてあげるのでいいと思いますよ。
栄養のある水分をまだまだメインで取ってもらうのでいいと思います。
良かったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/14 11:35
かな
0歳5カ月
遅くなりすみません。
全ての質問に対し回答いただきありがとうございました!
参考にさせていただきます。
2024/11/17 11:30