閲覧数:566

娘を信じているけれど…

myu
こんばんは。
1歳2ヶ月(修正月齢1歳1カ月)の娘がいます。

運動発達遅滞の診断を受け、リハビリに通っています。いまだに移動はずり這いで、意欲はあるもののたっちはまだできず、おすわりもようやくできるようになったばかりです。

Dr.からは着実にステップアップしていると言われていて、私も娘を信じて、娘のペースでできるように室内環境を夫と調えたりしています。

ですが最近、気を強く持ち続けることにしんどさを感じるようになってしまいました。
夫と励まし合いながら、娘の前では笑顔を見せるように心がけ、娘の前では動揺も見せないように。褒めるようにしてきたのですが…。

娘が産まれるちょうどひと月前に産まれた、娘のはとこちゃんを見たからかもしれません(発達が順調な子です)。

娘を信じているのに、応援しているのに。

強い母でありたいと思いながら、こんな感情を抱く自分が情けなくてしょうがありません。
どうすれば気持ちをプラスに持っていくことができるのでしょうか。

2024/11/13 23:46

宮川めぐみ

助産師

myu

1歳2カ月
ありがとうございます。あのあと娘の笑顔をみてから冷静になって考えてみました。
比較対象がはとこちゃんや他の、同じような月齢の子にしていたことがそもそも間違いで、前までの娘と今の娘を比べるべきだったんです。

娘が産まれてからつけ始めた日記を見ると、たしかにできることが増えていました。
どうしてこんな事に気づかなかったのかと改めてハッとしました。

その時点でこの投稿を消そうか迷いましたが…。

いただいたアドバイスをお守りに頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました😌

2024/11/14 15:08

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

ママの心の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家