ミルク後のゲップについて
しまま
ミルク後ゲップが中々上手くさせてあげられず、結構な量のミルクを戻してしまいます、、
色々な動画を参考にして行ってはいるのですが出る時と出ない時があります。
昨日は、ゲップの様なしゃっくりも一緒に出ていて、ゲップが出たと勘違いしてしまいオムツ交換で足を上げてしまいミルクを戻してしまいました。。
どの様にしたら気持ちよくゲップをさせてあげられますか??
2024/11/13 20:20
宮川めぐみ
助産師
しままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳後のゲップについてですね。
なかなか出にくいこともあります。
また飲んでいる時外にも、空気を飲み込んでしまってお腹にガスが溜まっていることもあります。
私はよく、お膝の上で沐浴の背中を洗ってあげているときのような体制で出してもらうことをお勧めします。
腰からお尻にかけて丸くなることで、より自然と腹圧がかかり、出やすくなることはあると思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/14 10:41