手づかみ食べについて
wakana
こんにちは。
手づかみ食べについて相談したいです。
一歳になったばっかりの女の子です。
元々あまり手づかみ食べはしなく
10ヶ月半ごろからおやきだけは
手づかみで食べてくれるように
なりました。
ただまたそのおやきですら
最近手づかみでは
食べてくれなくなり
おやきをさして
食べさせてくれとぐずぐずします。
わたしが手で持って食べさせると
食べてくれます。
おやつは手づかみで食べてくれます。
一歳ごろの子をみると
おにぎりやパン、野菜ステックを
手づかみで食べていたりするので...
このまま手づかみしなくても
大丈夫なんですかね??
最近スプーンは手に持ちますが
自分ですくって食べることは
まだできません。
2024/11/13 16:31
小林亜希
管理栄養士
wakanaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
おやきは自分で食べることができていたとのこと、自分で食べる力もみについていると思いますよ。
今は、食べさせて欲しい、甘えたい気持ちが強くなっている時期なのかなと思います。
周りのお子さんと比べて、不安になるお気持ちよく理解できます。
今日どうかな?と手づかみで食べられるものを用意してあげながら、
お子さんが自分で食べたい!気持ちを待ってあげてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/11/15 12:05
wakana
1歳0カ月
ありがとうございます。
毎日一応おやきは用意してます。
また食べてくれるのを
まちます。
2024/11/15 12:43