嘔吐後の離乳食
pipipi
ミルクを飲んでる最中に大量に嘔吐?吐き戻しをしました。それ以外は普段と変わりなく機嫌もいいため受診するほどではないと思うのですが、離乳食は1日お休みした方がいいのでしょうか。それとも夕方頃には再開しても大丈夫でしょうか。
2024/11/12 9:48
高塚あきこ
助産師
pipipiさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが見られたのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお返事できず申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
お子さんが多量に吐き戻しなさるととても心配になりますね。吐き戻しが多いと、お子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。お気持ち、お察ししますよ。吐き戻しはお子さんの生理的なものではありますが、量や回数が多いかどうかは、お子さんのその時の状況や体質などもあるかと思います。お子さんは胃の構造上、とても吐き戻ししやすい状況なので、例えば腹圧が少しかかったり、たくさん泣いたり、ゲップがうまく出ていなかったり、様々な状況が吐き戻しの原因となります。ですが、その後のお子さんのご様子がケロッとしていて、普段通りに元気に過ごせているのでしたら、その後の授乳や離乳食は普段通りで問題ないと思いますよ。その際には、食欲や機嫌などもよく見ていただき、いつも通りに過ごせているのでしたら、あまりご心配ないと思います。
2024/11/13 5:44