閲覧数:1,278

胎嚢のみの状態

まつ
初めまして。
1週間前に初めて産婦人科を受診しました。

元々生理不順で2ヶ月前後の周期、無排卵月経が時々ありました。
茶おりものが3日程続いたので、また無排卵月経かなと思っての受診です。
(最後の生理は8/18~8/23)

結果、妊娠しているとのこと。
※現在何週目などとは特に言われなかったため、週数は不明です。

しかし、胎嚢のみ(17.4mm)の状態で、このように先生に言われました。
・この胎嚢の大きさで卵黄嚢が見えないのは染色体異常の可能性が高い。
・最悪の事態も覚悟して。確率は五分五分だと思って。
・1週間後にもう一度状態を見て判断しましょう

ーー
そして、6日後の昨日が最受診日でした。
薄っすらと、茶おりものはまだ続いております。

結果、胎嚢のみ(19.9mm)で、下記診断でした。

・やはり染色体の異常だろう。
・つわりが辛い場合は手術も出来ますがどうしますか。
・2週間~4週間の間には自然に胎嚢が排出されると思うから、塊の出血があったら電話下さい。

また、「出血が続いているので薬塗っておきますね」と膣内にお薬が塗られました。

ーーーーー

初めての経験のため、戸惑っています。
こんなにも簡単に流産の判定がされるものなのでしょうか?
今後、成長する可能性は無いものでしょうか・・

ご意見をお聞きできますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2024/11/12 9:39

古谷真紀

助産師

まつ

妊娠2週
早々にご回答いただきありがとうございます。

今回のケースは一般的な診療の流れなのですね。。

不安で色々と調べてしまい、もう少し長い経過観察をされる方が多いようだったので
診断結果に戸惑ってしまいました。

まだ気持ちの整理はつきませんが、次の妊娠に向けて頑張ります。
ご回答いただき本当にありがとうございました。

2024/11/12 17:55

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠2週の注目相談

妊娠3週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家