トイトレをはじめて 便の色

かりん
便の写真ものせます
3歳二ヶ月女の子
トイトレはじめて、最近トイレでしてます
昨日の便がいつもより薄く灰色のような白のような便で
昨日もう一度オムツでしました
写真よりもっと灰色のような白のような便です
病院にいくべきですか
また考えられる原因はありますか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/11/12 8:37

高塚あきこ

助産師
かりんさん、おはようございます、
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの色についてご心配なのですね。

ウンチの色が白っぽいことがご心配でしたね。ウンチの色を決めるもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンという物質なのですが、ウンチがお腹の中にとどまっている時間やガスの有無などによって、ウンチの色が変化することはよくありますよ。お写真からですと、それほどご心配なウンチの色ではないようにお見受けしますし、基本的には、お子さんのご様子が元気であれば、しばらくご様子を見ていただいていいように思いますよ。多くは一時的な色の変化と思いますが、もし、下痢になる、色が白黒赤になる、お子さんの元気がないなど、気になるご様子があれば、ウンチのついたオムツをご持参の上、小児科でご相談くださいね。

2024/11/13 5:12

かりん

3歳2カ月
ありがとうございます

2024/11/13 7:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳2カ月の注目相談

3歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家