ミルク拒否
退会済み
こんばんは、お世話になっております。
生後半年の娘がいます。昨日からミルク拒否があり、離乳食も2回食になってます。
昨日は授乳してから離乳食あげて少し時間経ってからミルクあげたのですが全く吸わずその時はもうお腹いっぱいだからかなと思いその日は結局ミルク与えず寝る前の授乳をして寝かせました。
今日も離乳食後にミルク与えたのですが咥えてプイっと背けてしまい100mlしか飲みませんでした。(離乳食は結構な量を残してます。)
今日の夕方、2回目の離乳食をお休みしてお風呂前に睡眠してお風呂入ってお腹空かせた状態で吸わせたのですが全然吸わず母乳も左右5分ずつ吸いました。
ただすぐ機嫌悪くなるので再度吸わせても周りが気になるのかプイっとおっぱいを離してしまいました。
乳首のサイズも変えたのですが吸ってくれず‥
→Mサイズだったのですが30分ほど掛かり、Lに変えると20分くらいで飲み終えたのでLにしてました。
哺乳瓶拒否にはならないように新生児期の頃から1日1〜2回ミルクをあげてたのにいざ拒否されると心が折れました‥時間経ってからミルク飲ませても飲まず‥
離乳食始めて1ヶ月経ってるので色々な味を覚えてミルクの味が好みではないという理由で吸わない事もあるのでしょうか?
旦那や実家に預ける時にミルク飲んでくれないと困るので対策などあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします
2024/11/11 21:39
宮川めぐみ
助産師
愛ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク拒否についてですね。
娘さんの成長に伴い、わかることも少しずつ増えていると思います。飲むこと、食べることも、決めるのは娘さんになっていますので、なかなかすぐには嫌がる事が解消するかどうかは、わからないことになってしまいます。
書いてくださったように、味が嫌、乳首の感触が嫌、乳首の匂いが嫌などあるかもしれません。
実際には何が原因になっているのかは、こちらでもわかりかねます。
どれぐらいの時間、預けられる予定になるのかわからないのですが、離乳食も順調に進んでいることもあるようでしたら、預けるギリギリまでおっぱいを飲ませてあげて、預けている間にお腹を空かせたら、食べさせてもらってみるということも今後はできるようになるのではと思いました。
飲ませてあげる人を代えてみたり、
また少しでも哺乳瓶を咥えてくれたり、吸ってくれたら、褒めちぎってみるのもいいと思いますよ。
そうしてみることで、より気分良く飲んでくれることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/12 15:41
退会済み
0歳6カ月
おはようございます、返信ありがとうございます。
昨日はあえて授乳して4時間空けてお腹ペコペコになった状態であげたところ完飲しました。
その後も夕方の離乳食をあげてお風呂後ミルク飲みました。
今まではリビングであげてたのですが、テレビの音やパパやママの声、気配を感じてしまい飲むのに集中出来なかったのだと思い寝室であげてみました。
色々な物に興味を示してる時期なので娘にとっては集中出来ないのではないかと思いました。
またそのような拒否が続いているのであれば離乳食の時間や授乳の時間を少し空けてみるなど工夫していきたいと思います。
ちゃんと飲めてる事を褒める事も大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。
2024/11/13 8:23