赤ちゃんの吸う力がいきなり弱くなった
はるな
生後4週間の娘です。
昨日の18時40分に授乳しその時は普通に強くおっぱいを吸えてたんですが、次の授乳の際にいきなり弱くなってしまって…
娘もかなり寝てしまって次の授乳が深夜の1時50分になってしまい慌てて授乳しました。
おっぱいもかなり張ってしまっていてすぐ咥えさせたんですが硬かったからなのかすぐ離してしまいギャン泣きでした。
何時間かかけてなんとか授乳は終わらせたのですがそれからはずっと吸う力が弱いままです。
最初の2〜3回の吸い付きは強いんですがその後はかなり弱いです。
授乳感覚を空けすぎたせいでしょうか…
吸う力がいきなり弱くなるなんてことあるのでしょうか?
2020/10/23 6:31
高杉絵理
助産師
はるなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんがなかなか吸ってくれなくて大変でしたね。その後授乳の様子はいかがでしょうか?
おっぱいの乳輪部がはっていることによって吸いにくいためしっかり吸えないのかもしれないなと思いましたがどうでしょうか?
授乳の前に乳輪部をマッサージしてしっかりほぐして飲ませてあげたり、少し搾乳してから飲ませてあげると飲みやすくなると思います。
お試しくださいね。
2020/10/24 10:51