閲覧数:296

押してはいけないツボ肩井について

aya
今妊娠21週です。
特に変わったことはしていないのですが、肩が筋肉痛のような痛みと、ちょうど肩井のツボのあたりが腫れてます。
痛いので押したいのですが、この場所は子宮が収縮したり、流産するツボと聞いたことがあります。
こういう場合、改善方法はありますでしょうか。

2024/11/10 20:41

高塚あきこ

助産師
ayaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
肩のあたりの痛みと腫れがあるのですね。

肩とあたりに痛みがあり、ちょうどツボのあたりを押したいような感じがするのですね。確かに、ご妊娠中にはあまりツボを刺激したりすることが好ましくないこともあります。痛みがあるということですと、まずは何が原因で痛みが起きているのかを調べた方が良いかもしれませんね。肩の痛みであれば、一度整形外科でご相談いただいて、痛みの原因を診てもらう方が良いと思います。痛みの原因に応じた治療や投薬で、痛みが軽快することもありますので、痛みや腫れが気になるのでしたら、早めに受診なさってみてくださいね。

2024/11/11 16:55

aya

妊娠21週
ご回答ありがとうございます。
近いうちに行ってみようと思います。

2024/11/11 22:13

高塚あきこ

助産師
aya さん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。

2024/11/12 6:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠21週の注目相談

妊娠22週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家