赤ちゃんのうんちについて
3i
はじめまして。
生後1か月半の赤ちゃんのうんちについて質問です。
朝一ですごい勢いでいきみ、その際にのの字マッサージをします。
1日数回ちょこちょこうんちをし2回くらいまとめて大量にします。
昨日オムツに着いてる?くらいの量はちょこちょこと出ましたが大量には出ず今日出たうんちが緩かったように感じます。
普段も母乳なので緩めなのですが下痢か心配なので相談させていただきました。
機嫌も良く母乳も普段通りに飲んでいます。
数日様子を見て病院を受診した方がいいのか確認をよろしくお願いいたします。
うんちの写真を撮りましたので貼らせていただきます。
2024/11/9 22:31
在本祐子
助産師
3iさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お写真のような性状のウンチが排泄になられたのですね。
乳児期はまだまだ腸管が未熟なため、容易に下痢っぽくなったり、便秘っぽくなったりします。
もちろん、元気であっても、胃腸炎などの可能性がありますが、機嫌も良く、普段通りの生活が出来ていて、離乳食や水分(授乳)もいつもと同じであれば、様子見になります。多少の時間はかかりますが、お薬も使わずによくなるものがほとんどです。
ですが、実際には、胃腸炎ではなく、生理的な範疇での、ウンチの性状の変化は珍しくないので、この場合も元気であれば様子見です!
乳児期の赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
その場合には、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2024/11/10 23:37