ミルクとうんちについて
よっしー
現在2ヶ月の女の子を育てています。
2週間検診までは完母だったのですが、その後足りてない感じがしてしまってミルクを足すようになりました。
少しずつミルクの割合が増えていき、最終的には朝昼晩の3回、100~120ミルクをあげて、母乳は合間にほしいだけあげていました。(2時間に1回とか)
1ヶ月検診の時に体重が結構増えていて(出生時3188gだったのが1ヶ月検診では4730g身長は55センチ)
助産師さんには大丈夫だけど、気になるならミルク少し減らしてもいいかもねーと言われました。
見た目もブクブクだったし、もっと母乳の出る量を増やしたかったので、ミルクを朝晩の2回にして他は母乳を欲しがるだけあげるようにしました。
結果現在は体重も見た目もちょうどいいくらいになって(2ヶ月の時で5400g)ちょうどいいかもなーと思っていたのですが、うんちが便秘気味になってきました。
前までは1日に3.4回ゆるいうんちをしていたのですが、最近は2日に1回ねっとりしたうんちを1回します。
ミルクが足りなくてうんちが変わってしまったのなら昼に少しでもミルクを足した方がいいのか悩んでいます。
今は朝晩150~160のミルク、母乳を欲しがるだけあげています。母乳はドバドバは出なく、カツカツな感じです。
元々快便だったので便秘になって苦しくないか心配です。
アドバイスお願いします。
2024/11/8 19:28
宮川めぐみ
助産師
よっしーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳とうんちについてですね。
ミルクの割合が多くなることで、うんちを溜めがちになることもあります。
また成長の過程で、お腹の中の環境が変わり、便秘がちになることもありますよ。
朝晩のミルク150~160mlにされてみて、うんちの出方はよくなっているのでしょうか?
丸一日でなかったら、綿棒浣腸をしてあげて、出してもらうようにされてみるのもいいと思いますよ。
朝晩であげてもらっているミルクは一回量として多めになるようにも思います。
その分母乳の分泌が減ってしまうことにもならないかなとも思いました。
今後ミルクよりにされていくのでいいようでしたら、帰る必要もないかと思うのですが、母乳の割合をもう少し増やしたいこともありましたら、20mlほど減らしていただき、おっぱいを引き続き欲しがるたびにあげてみるのはいかがでしょうか?
またおっぱいを吸ってくれる時間が短くなっている事がありましたら、その分回数をもう少し増やしてみるのもいいようには思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/9 10:22
よっしー
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
ミルクを少し減らしてみる&綿棒浣腸をやってみたいと思います!!
2024/11/10 22:57