離乳食とミルクの量
えり
7ヶ月になり、離乳食を始めてからは
1ヶ月半が経とうとしています
現在2回食 完全ミルクです
元々あまり飲んでくれる子ではなく
飲みムラや哺乳量にずっと悩んできました
体重も先週やっと7kgを超えたところです
離乳食は1回目が100g 2回目70g 程食べており
毎回完食してくれています
離乳食後だとミルクを飲んでくれないので
4時間おきのミルクの合間に離乳食を
挟んでいるという状況です しばらくはそれで
順調にミルクも飲んでくれていたのですが
ここ最近になり、またミルクを飲む量が減りました
200ml飲んでくれることもありますが
120ml〜140mlで終わってしまうこともあります
ご飯の量が増えたからかな?とも思いましたが
どのサイトを見ても、7ヶ月のミルクの目安は
1回200ml〜220mlを4〜5時間おきに1日5回
1000ml〜1100ml飲ませましょう と書いてあり
1日で1000mlなんて、娘はとても飲むことはできません
離乳食にミルクを取り入れたりもしていますが
1日のトータルは平均的に850ml 飲めて900mlですが
これはやはり少ないのでしょうか?
少量でも3時間おきだと飲んでくれないので
回数でミルクの量を稼ぐことは難しそうです
離乳食の量が多すぎるということはありますか?
2024/11/8 11:08
小林亜希
管理栄養士
えりさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食とミルクの量でお悩みなのですね。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
こちら2回食の場合のミルク量の目安になります。
現在7kgのお子さんとのこと、1か月でどのくらい体重増加がありますか?300~450g/月の増加が目安です。
ミルク量ですが、あくまで目安と考えていただいて大丈夫ですよ。体重が緩やかな右上がりになっている、お子さんなりの成長曲線が描けていれば、食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
食後はミルク量が減っても〇です。ミルクより離乳食のほうが進むお子さんとのことですし、現在のミルク量が飲めていれば、体重増加も〇になるかなと感じましたが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/11/11 9:54
えり
0歳7カ月
4ヶ月健診以降は自宅の体重計なので
おおまかな体重しか分からないのですが
500g程の増でした アドバイスを聞き
体重の増え方も離乳食やミルクの量も
問題ないように思えて安心できました
ありがとうございました
2024/11/11 15:28