離乳食をほとんど食べない場合の対処法
るる
7か月の娘が離乳食をほとんど食べず、悩んでいます。
今は混合育児でミルクのほうが多めです。
離乳食を始めて2ヶ月半になりますが、始めてから今までほぼ毎回、2〜3口食べると泣いて暴れ、ミルクを飲みたがります。
ただ、りんごや梨、バナナ+きなこ、トマトは小さじ1食べられたこともありました。
また、夫が腿の上に座らせて、私が正面から与えたときに、普通の食材でも小さじ1ほど食べられたことがありました。
しかしまだ1人で椅子に座れないので、夫がいないとこの姿勢はとれないのと、この姿勢なら毎回食べるわけでもありません。
離乳食を食べないことで、栄養不足やアレルギーチェックが進まないことも気がかりですし、いくら準備しても毎回泣いて拒否されるので精神的につらいです。
何かよい対処法はないでしょうか。
あるいは一度やめてしまってもいいのでしょうか。
以下はやってみて効果がなかったものです。
・離乳食の温度を変える(温かめ、冷ため)
・空腹状態にする
・少し母乳/ミルクを飲ませてからにする
・ミルクを与えるときのように少し寝かせ気味にする
・腿の上で上半身をできるだけ起こして座らせる
・食材の粒の大きさを変える(細かめ、粗め)
・スプーンを変える(シリコン、木)
・スプーンを持たせる
・好きそうな食材を混ぜる
・同じ献立を続ける/毎回献立を変える
・笑顔で接する、声かけする、一緒に食べる
・出汁を取り入れる
・手で食べられる野菜スティックを渡す
2024/11/7 10:10
小林亜希
管理栄養士
るるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが離乳食をほとんど食べず、お悩みなのですね。
何とか食べて欲しいと、工夫されて頑張っていますね。
2~3口は毎回食べることができているとのこと、お子さんもとても頑張っていると思いますよ。
完食を目的にしなくて大丈夫です。
今は、この2~3口を大切に、いろいろな食材の味や食感を試していけるとよいですね。
宝探しのように、お子さんの好む食材の味や食感を探していきましょう。
ベビーフードを使用していただいても〇です。
母乳やミルクがしっかり飲めている様子で、お子さんのここ1か月の体重増加はいかがでしょうか?
体重増加が確認できれば、必要な栄養は摂取できていると考えていいただいて大丈夫ですよ。
見慣れないもの、食べなれないものには抵抗を感じるお子さんも少なくありません。
飲みなれた母乳やミルクを離乳食に混ぜてみるなどもよろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2024/11/7 11:46
るる
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
後出しで大変申し訳ないのですが、ベビーフードも反応変わらず、ミルクを離乳食に混ぜることも効果なしでした…。
とりあえず一口目にチェックしたい食材を与えていくようにします。
卵黄など量を増やして確認していくものは、諦めるしかないでしょうか?
体重増加につきましては、1ヶ月で400g前後です。
ミルクを1日で500mlしか飲まない日が続いたことがあり、その期間は体重が横ばいでした。
授乳・ミルクの回数を増やしてみたところまた増え始め、最終的には400g増になりました。
2024/11/8 11:52
小林亜希
管理栄養士
るるさん、おはようございます。
いろいろ工夫されて進められていますね。
繰り返し、今日はどうかな?と進めていただくとよいかと思います。
量を増やしていくものに関してですが、現在食べられる量で慣れていく形で進めていけるとよいかと思いますよ。
今後、量が食べられるようになった場合も、少量ずつ増やしていくことは継続していけると安心ですね。
体重はしっかり増加がみられていますので、食べる練習と考えていただいて、進めていけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/11/11 9:56
るる
0歳7カ月
再度のご回答ありがとうございました。
参考になりました。
今は体重に気をつけながら、一口でも食べられたら練習ができたと前向きに捉えていきたいと思います。
2024/11/12 12:29