生活リズムとミルクの回数について
みう
こんにちは
3日前に生後5ヶ月になった女の子を育ててます。
完ミで育てており、8時12時16時20時+夜間1回 授乳しています。
4ヶ月検診を受診した際に、離乳食をはじめるなら昼間のミルクを1回増やした方がいい(今の状態だと・朝 昼 おやつ 寝る前・なので・朝 昼 おやつ 晩 寝る前・に)と言われました。
娘は8時に起きて9時に寝ています。
1回ミルクを増やすために早めに寝かしつけてみて早めに起こそうとしてみるのですが、なかなか起きてくれず。
また4時間ミルクが空いても泣かないことが多いので、
回数を増やすと泣いていないのにミルクを与えることになります。
泣いていないのにミルクを与えても良いのでしょうか。
2024/11/6 16:18
宮川めぐみ
助産師
みうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
今の授乳回数で、順調に体重も増えているようでしたら、そのままでもいいのかなとは思いました。
朝起きる時間がゆっくりめなこともあり、その分授乳のペースが今のようになっているのかなと思いました。
回数としては必要な回数摂れているのだと思います。
このまま離乳食を始めていかれてもいいようには思いました。
娘さんが飲んだり食べることも決めてくれるようになります。
引き続き今のペースで続けてみてはいかがでしょうか?
また離乳食が進んでいくことで、飲み方もペースが変わってくることもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/7 10:03