閲覧数:633

ミルクの飲みムラ、トータル量について

@ai
ご相談失礼します。
現在2ヶ月半の完ミで育てている息子がいます。

2ヵ月ごろまで120mlを6-8回あげていました。
体重が5キロくらいになったため、140mlに徐々に変更して今に至ります。
2ヵ月ほどまでは120mlを毎回飲めていたのですが、最近は飲みムラが酷くなってきました。
少ない時で60や80、120も毎回やっとで、時々140を飲み切るといった感じです。
飲ませようとすると舌で押し出したり、暴れたりして口から乳首を離します。げっぷも途中で挟みながら、状態を少し起こして飲ませていますが、このモードになると暴れるからなのか吸ってもむせたり、乳首をおえっと吐き出すようならことも多々起きるようになります。

それに加えて夜9時ごろのミルクから明け方の4時ごろまでぐっすり起きないため、ミルクの回数が6回固定になり、以前よりも1回〜2回少なくなったのでトータルミルクの量も減っています。
眠くてぐずることは多いですが、お腹が減ったでぐずることは少ない息子で、4時間経っても同じ状況なので、いつもは昼間3時間の感覚で少しぐずったタイミングでミルクをあげています。
なんとか飲ませようと試行錯誤していますが、無理に飲ませようとすると暴れて沢山吐き戻しをしてしまうことが多く、様子をみながらあげています。半分寝ている時は比較的すんなりと飲んでくれます。

質問は4つです。
①夜間の空いた分のミルク回数が減った分をどこかで補填する必要はあるのでしょうか。

②町の助産師さんに欲しがるタイミングでとアドバイスいただきましたが、そうなると1日5回や4回になってしまいそうです。飲みムラもあるため、今のまま昼は3時間ペースで飲ませて問題ないでしょうか。

③飲みムラがあっても、哺乳後にご機嫌で泣くなどもあまりなく、しばらくして寝ぐずりをする程度なのですが、これは赤ちゃんにとってミルクは足りてるという形でしょうか。

④完全に起きているか寝ている時ではなく、寝ぼけている時だと比較的スムーズに飲んでくれます。寝ぼけている時を見計らってあげたほうがいいでしょうか。(ただこの状態だとゲップが上手く出ないことが多いので、起きた後や起きる直前に吐き戻しをすることがあります。)

身体は大きくなってきているのに、夜間分や飲みムラで以前よりも1日トータル量が100ml〜200ml減っているので心配になっています。

2024/11/5 15:42

高塚あきこ

助産師

@ai

0歳2カ月
こちらこそありがとうございます!
哺乳量に囚われすぎていました。
1日のトータルミルクや1週間のトータルミルクの量を長い目で見ながら、少ない時には夜間や寝ぼけている時を狙ってミルクをあげたいと思います。

おしっこもオムツが重くなるくらいには沢山でているので、今後の体重増加も気にしながら様子を見てみます。

2024/11/7 16:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家