閲覧数:735

反り返りがひどい

mi
はじめまして。

生後2週間の赤ちゃんがいます。
先ほどミルクを飲んでから2時間ほど経過し、起きて泣き叫んだので抱っこをして母乳を与えようとしたところ体を反って背中を丸めることができず、授乳ができませんでした。呼吸もハッハッと荒く、全身に力が入っていてどうすることもできませんでした。

下唇をツンツンとしても口を開けたりしなかったので、まだ空腹ではないのかと思い、少し落ち着いたタイミングでベッドへおろしたところしばらくして落ち着いてくれました。その後、またぐずっておっぱいを探す仕草をしたので再度授乳したところいつもどおりしっかりと飲んでくれました。

母と弟が抱っこしてからわたしが抱っこしたので、もしかしたら抱っこで暑くなってしまって1時的に抱っこを嫌がっていたのかもしれないと思いながらも、今までこのような症状を引き起こしたことがなかったので心配です。

2024/11/3 16:08

高塚あきこ

助産師

mi

0歳0カ月
返信ありがとうございます。

その後は特に変わった様子もなく反り返りもあの一瞬がひどかっただけなので、やはり何かが不快だったのだと思います。
首が座っていないと縦抱きが怖くて横抱きばかりになっていたので、気をつけながら様子を見て縦抱きもしてみようと思います!

ありがとうございました!

2024/11/4 9:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家