逆子が治らないことについて

ぽこ
現在32週の妊婦です
27週ごろから健診の度に逆子と言われ、現在逆子体操や鍼灸をしているのですが治る様子がありません。もう帝王切開でもいいかと覚悟を決め始めているのですが、ネットなどで逆子になる原因は頭が軽いからとか、逆子の期間が長いと発達障害になるなどかいており不安になってきました。逆子が治らない原因はそのようなことはあるのでしょうか。現在健診では特に異常があることはいわれていません。また、今後の鍼灸治療も継続していこうと思うのですがお腹に鍼をすることは何か胎児に異常がでたりしますか?

2024/11/3 10:12

宮川めぐみ

助産師
ぽこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
逆子ちゃんがなかなか治らないのですね。

ネットで書かれているような原因は、聞いた事がありません。
逆子ちゃんがなかなか治らないということも実際にはあります。
それには臍の緒が短くて、回りきれないために、そのまま逆子ちゃんでいることもあります。
またこの逆子ちゃんで帝王切開にしたことで、お母さんの体の中に異変が起こっていたこと、筋腫のことを知らせてくれたということもありました。

赤ちゃんの強い意志もあって回らないこともあるのだなと、現場で働いていた時にはよく感じていました。
鍼灸治療については、ぽこさんが続けたいと思われる時まで続けられていいと思いますよ。
悪いことではないと思います。
体の回りが良くなったり、冷えにもいい治療になると思います。
そのことで、赤ちゃんに何か悪い事が起こることもないと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/11/3 16:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠32週の注目相談

妊娠33週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家