閲覧数:317
生後3ヶ月
まーたん
午前中は元気いっぱいで左右10分飲んでも授乳寝落ちしませんが
夕方~朝方は授乳寝落ちします
母乳をあげてますか産院で母乳ならげっぷさせなくても大丈夫だけど横向きで寝かしてと教わりました
確かに気持ちよく寝てるのに縦抱きにしてげっぷさせるのは可哀想だなぁと3ヶ月思い続けてます。
授乳寝落ちしない時はげっぷさせてます(でないときが多いですが)
やっぱり気持ちよくすやすや寝てても起こしてげっぷさせた方が良いですか?
夕方~朝方は授乳寝落ちします
母乳をあげてますか産院で母乳ならげっぷさせなくても大丈夫だけど横向きで寝かしてと教わりました
確かに気持ちよく寝てるのに縦抱きにしてげっぷさせるのは可哀想だなぁと3ヶ月思い続けてます。
授乳寝落ちしない時はげっぷさせてます(でないときが多いですが)
やっぱり気持ちよくすやすや寝てても起こしてげっぷさせた方が良いですか?
2024/11/2 20:48
まーたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのゲップについてですね
私はよく、夜間はそのまま寝かせてあげても良いのではとお伝えしています。
せっかく寝てくれたのに、ゲップで起こしてしまうのもと思います。
日中はゲップをさせてもらって、夜間はそのままでもいいようには思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのゲップについてですね
私はよく、夜間はそのまま寝かせてあげても良いのではとお伝えしています。
せっかく寝てくれたのに、ゲップで起こしてしまうのもと思います。
日中はゲップをさせてもらって、夜間はそのままでもいいようには思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/2 21:43
まーたん
0歳4カ月
吐き戻しして窒息とかありすか?
2024/11/6 13:09
まーたんさん、お返事をどうもありがとうございます。
吐き戻しをして窒息の可能性はいつでも0ではないと思います。
引き続き気をつけていただく必要はあると思いますが、夜間にゲップをさせないでいる分、日中はゲップをよくさせてあげたり、お腹にガスなど溜まっていて、より吐き戻しをしやすくなる事がないようにされてみるのもいいと思います。
少し上体を起こし気味にして、空気だけ上がりやすくなるようにされてみるのもいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
吐き戻しをして窒息の可能性はいつでも0ではないと思います。
引き続き気をつけていただく必要はあると思いますが、夜間にゲップをさせないでいる分、日中はゲップをよくさせてあげたり、お腹にガスなど溜まっていて、より吐き戻しをしやすくなる事がないようにされてみるのもいいと思います。
少し上体を起こし気味にして、空気だけ上がりやすくなるようにされてみるのもいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/6 14:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら