体重について
maika
赤ちゃんの体重増加について
1ヶ月検診10/18 → 4410
今11/2 → 5350
なんですが、1日どのくらい増えてますか?
今混合であげていて、
母乳左右10分ずつ 6-8回
ミルク 100ml  6-7回 程あげてます。
あげ過ぎでしょうか?減らした方がよいですか?
宜しくお願いします。
2024/11/2 14:36
宮川めぐみ
助産師
maikaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えについてですね。
日増62.6gの増えになりますね。
ミルクの追加量を減らしていただくといいと思います。
まずは毎回80mlずつにされてみて、7~10日ほど続けてて様子を見てから、60mlに減らしてみてはいかがでしょうか?
それぐらい減らしていただいても、体重の増えが急激に減っていくということもないのではと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/2 15:46
maika
0歳1カ月
かしこまりました。
ミルクの量を80にして様子見てみます。
今の場合ですと、増え過ぎでしょうか、、?
2024/11/2 15:48
宮川めぐみ
助産師
maikaさん、お返事をどうもありがとうございます。
今ぐらいの月齢でしたら、日増30~35gほどあれば十分になりますよ。
なので今は増え過ぎになっていると思いますので、調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/2 16:00
maika
0歳1カ月
ミルクを80mlをあげて、なかなか寝付けずグズったままだったときは、20ml足しても大丈夫なのでしょうか?
2024/11/2 21:57
宮川めぐみ
助産師
maikaさん、おはようございます。
足りなそうにして、抱っこなどでは落ち着いてくれる様子がないようでしたら、足してもらってもいいかもしれません。
おっぱいをまたくわえてもらうのでもいいようには思いました。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/11/3 9:37