授乳回数と吐き戻し&嘔吐について
のざわ
生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。母乳はとても出がよく、安定しています。
赤ちゃんが1時間もたたずにおっぱいをほしがって大泣きします。おっぱいをあげたあと、ゲップをしますがすぐに吐き戻したり嘔吐したりします。吐き戻しや嘔吐が終わるとまた大泣きしておっぱいをほしがります。
母乳は欲しがる時に欲しがる分だけあげていいと言われますが、苦しくて泣いているのかな?と思うと少しセーブしてしまおうかと思ってしまいます。授乳はどのように進めていったらいいか悩んでいます。
2024/11/1 12:10
在本祐子
助産師
のざわさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
お返事が遅い時間に失礼いたします。
お子さんの授乳を頑張っていらっしゃいますね!母乳分泌も順調ですね。
お子さんが欲しがるだけあげてもよいのか、飲み過ぎてしまわないかなど、悩まれていらしたのですね。
一般的な授乳間隔の目安は、3時間おきくらい、1回の授乳時間は15分前後と、お話しすることが多いですが、母乳育児の場合には、赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげる授乳をして構わないと言われています。
そのため、細切れ授乳になるお子さんであれば、乳児期前半では、1日に10回以上の授乳になることも珍しくありません。
お子さんは、生後2ヶ月ですので、1回に飲む量も少しずつ増えてくるころと考えられますよ。ですがまだまだ飲みムラがあっても、仕方ない時期でもありますね。
また、赤ちゃんの吐き戻しに関してですが、吐き戻しは、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
宮川助産師が動画で授乳の際のテクニックを公開しています。
よかったらご覧になってみてくださいね!
2024/11/2 1:28