離乳食をあげるタイミングについて
あい、
今月から離乳食を始める予定なのですが、
どの本をみてもミルクを5回飲む子用のスケジュールしか記載がありません。
うちの子はミルクは4回なので、どのタイミングで離乳食をあげるのが、良いのか迷っています。
ミルクのタイミングは下記です。
1回目:8時
2回目:12時
3回目:15時
4回目:18時
19時には就寝。
起きるのは翌朝。
基本3時間おきですが、現在風邪薬を飲んでいるため、
1回目と2回目の間は4時間空いています。
このスケジュールだと2回目の12時になりますか?
この場合何かあった際に病院の診察にすぐに行けないからNGかなと思っています。
1回目のミルク量を減らして、
10時半くらいに、ミルク➕離乳食の時間をもうけたほうが良いでしょうか?
ベストなスケジュールを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2024/11/1 8:53
小林亜希
管理栄養士
あい、さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食のタイミングでお悩みなのですね。
現在は1日4回ミルクを飲んでいるのですね。
お考えのように、何かあったときに医療機関を受診しやすい時間帯であることが望ましいです。
お近くの医療機関の受診可能な時間を確認していただいて、
1回目の8時または、3回目の15時が受診しやすい時間帯ではあるかと思いますよ。
ミルクの回数4回で、体重増加が順調であり、お子さんなりのリズムが作れているのであれば、1回目または3回目に離乳食+ミルクとして進めていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/11/1 11:56
あい、
0歳5カ月
ありがとうございます!
1回目か3回目で対応してみます。
離乳食の時間は、毎日同じ方が良いのでしょうか?
この日は1回目のタイミング
この日は3回目のタイミング
といったように日によって変えることは可能でしょうか??
2024/11/2 14:04
小林亜希
管理栄養士
あい、さん、こんにちは。
はい。
離乳食の時間は毎日だいたい決まった時間をおススメしております。
2週間程度同じリズムで生活することで、お子さんのリズムとして定着しやすいというのが理由です。
どうしても、機嫌が悪い、お出かけのタイミングになってしまったなど、別のタイミングになってしまう日があってもよいです。
よろしくお願いします。
2024/11/3 15:54