赤ちゃんの体重について

Haru
23週5日の検診で、赤ちゃんの体重が530gでした。
妊娠前からの体重増加は+2キロほどですが、少ないのでしょうか?

赤ちゃんが小さめで少し心配です。
摂取カロリーを増やしたほうが良いのか教えて頂きたいです。

2024/10/31 21:54

宮川めぐみ

助産師
Haruさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんの体重についてですね。
問題になるほどの小ささではないように思いますが、ご心配をされているのですね。
体重の増えは、よくコントロールをされていると思います。
今後嫌でも増えてしまうこともあるとは思いますので、様子を見ていただいてもいい様に思いますが、気になる様でしたら、少しゆったりと安静にされることを増やしてみるのもいいと思います。
Haruさんの消費量を減らすことで、赤ちゃんの体重のふえが変わることもあります。
また赤ちゃんは糖を吸収して大きくなると言われることもあります。
さつまいもやかぼちゃなど甘味のあるお野菜を意識的に摂れるのもいいですよ。
甘いお菓子はあまりお勧めはしません。


良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/11/1 11:13

Haru

妊娠23週
ご回答ありがとうございます。
あまり気にしなくても良さそうですね。
食事については気をつけたいと思います。

2024/11/1 14:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠23週の注目相談

妊娠24週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家