母乳とミルクの混合について
元気ちゃん
まず、母乳とミルクの量について
生まれて11日目です。毎回おっぱい約35ml飲んで、その後ミルクは25~30しか飲めないです。
病院からもらったスケジュールだと、今毎回80ml飲む時期になりますが、うちの子は少なめ飲んでますので、大丈夫でしょうか?
そして、毎日の16時から18時まで泣きます。お腹も空いてないし、オムツも替えたし。臍はまだ落ちてないです。そろそろ落ちるから、痛いので泣いてますか?また、泣く原因は他何か考えられますか?
最後ですが、お腹いっぱいの後、すぐうんちしたら、再度ミルクを飲ませる必要かありますでしょうか?
この3点について、困っております。ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
2024/10/31 18:02
宮川めぐみ
助産師
元気ちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
今はおっぱいとミルクと飲ませてくださっているのですね。
今は一回に60〜65mlほど飲んでいるということで、授乳の間隔はどれぐらいになりますか?おっぱいの回数だけでも多いとそれで哺乳量を稼げいる事はあると思います。
ミルクは3時間毎にあげていただき、母乳は欲しがるたびにあげていただくといいですよ。
16時からの泣いているのは、黄昏なきになると思います。
泣いて体力を発散させていることもあると思いますよ。
寝るためのひと泣きになります。
泣いて後にはその後きっとよく寝てくれていることもないかなと思います。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。
また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
飲んでくれた後に、うんちをしたら、再度ミルクをあげていただく必要はないですよ。
しかし欲しがっているように見える時には、おっぱいだけ飲んでもらうようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/1 10:36
元気ちゃん
妊娠41週
宮川先生
ご丁寧に教授いただきありがとうございます。
今はおっぱいとミルク混合で3時間毎にあげています。その後、おっぱいはあげてなかったです。今後、おっぱいが欲しかった時にあげてもいい旨承知しました。
また、黄昏なきのこと承知しました。ご教授いただいたコツを活用させていただきます。
そして、うんちした後再度ミルクをあげる必要がない旨も承知しました。
本当に助かります。心から感謝申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
2024/11/1 13:46