10ヶ月の生活リズムについて
むっちー
宮川様ご相談させてください。
よろしくお願い致します。
現在10ヶ月半になります。月齢が進んで3回食になった辺りからお昼ご飯と昼寝の時間が重なってしまうようになりました。
10ヶ月8.8キロ、離乳食は食べますがミルクは元々そんなに飲む方ではありません。体重増加は緩やかですが検診では問題ないと言われて降ります。
現在は
6時にミルク200ml(自分から起きる時と起きない時はこちらから起こしています)
8時頃から朝寝(1時間〜2時間)
10時離乳食+ミルク
14時離乳食+ミルク
18時離乳食+ミルク
20時頃就寝
22時ミルク200ml
大体このような流れです。
困っているのは昼寝の時間なのですが、朝寝の時間の長さが30分から2時間くらいとバラバラで短いと14時からの離乳食の前に昼寝をしてしまい14時に重なってしまいます。そして17時頃また寝てしまう場合もあり就寝時間が遅くなってしまっています。
朝寝が長めだと14時の離乳食の後に昼寝となりその一回だけです。
この4時間間隔のリズムはミルクのみからずっとで、ネットや本などでもこのリズムがよく載っていて私も慣れているので変えずに来ましたが6時にまだ寝ているのに起こさずもう少し起床時間を遅くしてそこで離乳食+ミルクの方がいいでしょうか?
しかし夜間起きることはあまりないですが5時台に起きてしまうこともありその場合は泣いていたりするとお腹が空いているのかと朝一はまずミルクを飲ませてしまいたくなるのですが…
長々と申し訳ございませんがアドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願い致します。
2024/10/31 13:55
宮川めぐみ
助産師
むっちーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてですね。
まだ日中のねんねが必要な頃になりますし、なかなかその中で離乳食もあげてとなると難しいこともあると思います。
比較的飲むよりも食べる方がお好きなのでしょうか?
機嫌よく6時ごろに起きてくれる様でしたら、少し早めですが、そのタイミングに離乳食をあげてみてもらってもいいのかなと思いますよ。
先にミルクでその後に離乳食の流れでもいいと思います。
そうしていただき、朝が少し早かった分、朝寝の時間が終わった後に、その前のご飯の時間からの間隔を見て2回目のご飯をあげてもらってもいいのかなと思いました。
そうして3回目の離乳食も、2回目との間隔とお昼寝、夕寝との状況を見て、あげていただくことも可能になるのではと思いました。
日によって3回あげられない日があっても仕方がないかと思いますし、良いのかなとも思うのですが、いかがでしょうか?
全く同じような時間になれなくても、流れとして同じようになっていたら、それで安心感を感じてくれる事はないかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/1 9:53
むっちー
0歳10カ月
宮川様 早々のお返事ありがとうございます。 昼寝で遅れてでも3回無理にあけなければと焦っていましたので大変参考になりました。 いただいたアドバイス通りに進めてみようと思います。 離乳食は150前後を毎回完食しているのですが食後はミルクを50くらいしか飲みません。 朝は機嫌良く起きる時と起きない時があり機嫌が悪い場合、先にミルクをあげる場合は200mlは多いでしょうか? 今の月齢ですとまだミルク飲みの回は2回くらいは確保した方が良いでしょうか? 何度も申し訳ありません。
2024/11/1 13:33
宮川めぐみ
助産師
むっちーさん、お返事をどうもありがとうございます。
食べることが好きなようですね。
しっかりと食べてくれているということで、その分哺乳量が少なくなってしまうのは仕方がないことになると思います。
先にミルクをあげるときには、100mlほどでもいいのかもしれません。
それで離乳食の摂取量がどうなるのかを見てみていただくといいと思います。
減らしてもらったほうが、食べてくれるのか、増やしてみても食べてくれるのか、色々と様子を見ながらお試しいただけたらと思います。
お子さんが食べることも飲むことも決めてくれるようになります。
お腹も満たって、体重の増えにもつながるような摂取量を確保できるようにしてみていただけたらと思います。
ミルクだけあげる回数についても、体重の増えをみていただきつつ、全体の栄養摂取量からミルクの割合を減らしていただけるといいと思います。
今のミルクのみ2回があることでも体重の増えが順調なようでしたら、もう少し必要かもしれません。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だとされていますので、細く長くもう少し続けていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/11/1 21:08
むっちー
0歳10カ月
宮川様、お返事ありがとうございます。
体重増加は結構緩やかでまだしっかりミルクも飲んでほしいと思います。
離乳食後がミルクの量は増やせないので離乳食はしっかり食べるようにし、ミルクのみの回は当分は2回入れていくようにします。
お忙しい中何度もありがとうございました。
2024/11/1 22:22