母乳育児をしたい場合の産後の夜間母子同室について
まる
第二子を妊娠したのですが、産後すぐの夜間母子同室はかなりの確率で母乳がでやすくなるのでしょうか。 1人目は出産が夜だったので、出産当日合わせて2日ほど母子別室(2日目からは昼間は一緒)だったのですが、母乳の出(20ml-50ml/回)があまりよくなく最終的には100mlほどのミルクを足して混合で育てました。マッサージは産前できる限りやってたのと、産後も夜間授乳ミルク足してましたができる限りで頑張ってました。ちなみに3日目からはずっと母子同室で、5泊6日入院してました。 次はできるなら母乳メインで育てたいのですが、産後はしっかり休むのも大事なので夜間の母子同室を迷ってます。産院は基本同室推奨ですが、別室も対応してくれるようで、今回は出産日込みで4泊5日の予定です。どうせ産後ハイで直後は寝れないかもしれないので最初の2日頑張ってあと2日休むとかの方が分泌よくなると思いますか? 勿論ずっと母子同室が理想なのはわかるのですが、良ければご意見ください。
2024/10/30 17:47
高杉絵理
助産師
まるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お2人目さんを妊娠中なのですね。
おめでとうございます。
上の子がいる中での妊婦は本当に大変ですよね。
毎日おつかれさまです。
さて、母乳育児や母児同室についてのご質問ですね。
経産婦さんは、初産婦さんと違って母乳が早い時期から分泌されやすい仕組みができています。
なので、今回は早い時期から乳房のはりを感じたり、分泌がみられるようになるでしょう。
その時の乳房のご様子に合わせて母児同室を決めてもいいように思いました。入院中、助産師さんがケアしてくれると思いますので、きっと、今夜は寝ても大丈夫、今夜は頑張った方がいいなどの塩梅はわかると思います。
なので、バースプランなどに、母乳育児を頑張りたいことや、乳房の状態に合わせて休息もとりたいことを伝えるといいかもしれませんね。
寒くなってきたので、お身体を大切にお過ごしください。
2024/11/6 13:52
まる
妊娠18週
暖かい回答ありがとうございました。
出産前後にそのように助産師さんにも相談してみようと思います。
2024/11/6 15:49