9ヶ月の娘がミルクを嫌がります
SK
9ヶ月の娘のことでご相談です。
先日下痢のような便が出て、それからミルクを嫌がるようになりました(粉も搾母乳もどちらも)。母乳は以前から嫌がっていてもともとほとんど飲めていません。下痢については病院に診てもらい整腸剤を与えており、おしりからおまたにかけて荒れてしまっているので同じ病院で頂いた塗り薬を使用しています。
離乳食は現在2回食で、下痢が気になるのでお腹の負担を考えてベビーうどん+スープを5日ほど継続しています。
下痢の症状が出て4日目くらいから便が少し固形寄りになってきましたが、ミルクは相変わらずギャン泣きで嫌がり、一回に10〜90mm、一日に300〜400mlくらいしか飲めていません。
飲まない原因が下痢なのか、離乳食を下痢対策に工夫したせいなのか、おしりの痛みが辛いからなのか、どうすればいいのかわからず悩んでいます。何かできることはあるでしょうか。
※身長体重ともに少し大きめで、8・9ヶ月健診では順調と言って頂けています。
2024/10/29 18:45
小林亜希
管理栄養士
SKさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがミルクを嫌がるようになり、お悩みなのですね。
下痢など体調不良が原因で、食欲が落ちてしまい食事量・ミルク量が減ってしまうお子さんとても多いですよ。今、食べられるもの、飲めるものをしっかり摂取していきましょう。
便が固形よりになってきているとのことですので、豆腐や鶏肉などのたんぱく質も摂取していきましょう。
にんじんやリンゴに含まれるペクチンという食物繊維が下痢の改善に役立ちますので、こちらも併せて進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/10/31 9:36