離乳食をあまり食べない
チョコ
1歳になったばかりです!
固形のものをあまり食べなくなったので、フリーズドライにしたらよく食べました。
でも、しはらくしたらフリーズドライもあまり食べなくなったので、固形のものに変えましたがあまり食べません。ほんの数口しか食べません。
母乳ばかり飲みます。やめさせたいのですがやめさせることは難しいです。
このままご飯を食べないようになったらどうしようと思います💦
どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします!
2020/10/22 14:27
高塚あきこ
助産師
チョコさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食をあまり召し上がらないのですね。
確かに1歳を過ぎると、おっぱいやミルクがメインの食生活から、離乳食の栄養がメインになっていく時期ですね。色々お試しいただいても、何故食べてくれないのか、原因が何か分からない場合には、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、ぬいぐるみなどと一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。また、離乳食の形状を見直してみてもいいかもしれませんね。育児書などに書かれている、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、もし、お子さんがなかなか食べてくれないようであれば、大人の取り分けになさったり、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。また、なるべく日中はおっぱいを忘れられるように、お出かけをなさったり、他のことで気が紛れるようになさるといいかと思いますよ。おっぱい以外のことに興味が出てくれば、おっぱいを飲む時間が減って、その分お腹が空く間隔が分かって、離乳食を食べてくれるようになるかもしれませんね。
2020/10/25 14:06
チョコ
1歳0カ月
お返事ありがとうございます!
散歩などしておっぱい以外のことに興味を持たせようと思います!💦
泣いたらすぐおっぱいをあげちゃうのもいけないですよね?💦
食べるとしてもほんの数口しか食べないのですが大丈夫ですかね?形状は固形のものです。
2020/10/30 14:13
高塚あきこ
助産師
チョコさん、お返事ありがとうございます。
食への興味には個人差が大きいです。ですが、ほんの数口でも、固形のものを召し上がっているのであれば、回数を増やして、ちょこちょこ食べさせてあげるのでもいいですよ。次第に固形のものを摂取することに慣れてきたり、お子さんが好きな食材などが出てくるようになれば、また食べ方も変化してくるかもしれませんね。焦らずに進めてみてくださいね。
2020/11/2 4:15
チョコ
1歳0カ月
お返事ありがとうございます!
焦らずちょこちょこやっていこうと思います!!
ありがとうございました!
2020/11/2 10:04