授乳方法
ばるばる
生後29日目の男の子を完全母乳で育てています。
入院中から乳首を赤ちゃんの上唇にちょんちょんとする、お口を開けるというよりパクパクする、パクパクしている途中に口が少し開いたときに咥えさせる、という流れで授乳させてしまっていました。乳頭トラブルになりましたが、今は深く咥えさせることを意識しているので、授乳中の痛みはないですが、赤ちゃんがあーんとお口を大きく開けてくれないことが多いです。直すには赤ちゃんがお口を大きく開けてくれるのを待って咥えさせるしかないですよね?そしていつかはお口を大きく開けることを覚えてくれるでしょうか?
2024/10/29 14:12
宮川めぐみ
助産師
ばるばるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
なかなかお口を大きく開けてもらえない状況なのですね。
ばるバルさんが大きくお口を開けて見せて、真似をしてくれることはないかをみていただくのもいいと思います。
あとは少し刺激をして泣かせて大きくお口を開けてくれた時に、そのタイミングで咥えてもらう様にされることで、深く吸い付けて、出てくる量も多くなる良さを体感してもらえるようになると息子さんもお口を開けてくれるようになるのではないかなと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/29 15:00
ばるばる
妊娠44週
ご返答ありがとうございます。
その2つの方法でやってみます。
2024/10/30 11:16