ミルクの量と、ミルクの回数の相談。
あけちゃん
あと3日で生後5ヶ月になる男の子を育てています。 完ミなのですが、ミルクをあまり飲みません。 夜は22時半ごろから7時半ごろまで夜通し寝てくれてるので、無理に起こしてミルクはあげていません。
だいたい8時に140ほど、11時半に100ほど、15時に100ほど、18時半に100ほど、21時半に160ほどしか飲まず、トータルで600前後です。 泣かないので時間で飲ませているのですが、飲ませるのに20分ほど時間がかかります。
逆に泣くまで待つと1日4回の8時140ほど、13時160ほど、18時140ほど、21時半160ほどでトータルは同じ感じです。 この方がお腹が空いてるのか10分ほどで飲み終わります。
一応ミルクは毎回180つくっていますが、21時半の時間だけたまに飲みきり、他の時間は残しています。
5ヶ月から離乳食を始めようと思うのですが、寝起きはごきげんなので朝イチの8時の前にあげる感じでいいのでしょうか? またミルクも1日5回のリズムと4回のリズムはどちらの方がいいでしょうか?
夜中も起こしてミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?
2024/10/29 12:08
宮川めぐみ
助産師
あけちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
今の授乳のペースで体重は増えているのでしょうか?
4回でも5回でもトータルの哺乳量は変わらないという事なので、体重の増えがどうなっているのかがポイントになるように思います。
あとはお飲み終わりの時間の早さの違いがあるという事なので、あけちゃんさんがやりやすい方でいい様には思いました。
離乳食が始まる様になる頃には、多くのお子さんが1000ml近く1日に哺乳をすると言われる事があります。
体重の増えが緩やかになっているようでしたら、夜間にも起こして飲ませていただき、哺乳量が増えるようにされるのがいいように思いました。
離乳食も息子さんが朝イチでも機嫌よく食べてくれる様でしたら、8時の前でもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/29 12:16
あけちゃん
0歳4カ月
返信ありがとうございます。
10/8の4ヶ月検診のときには身長68.1cmで体重7.5kgで問題ないと言われました。
10/25に服を着たまま体重をはかったとき、7.8kgで少しですが体重が増えてはいました。
うんちも毎日1〜2回は必ずします。
体重をこまめに計測し、体重の増えが悪いようでしたら夜間のミルクも飲ませるようにしてみます。
また離乳食は朝イチでも大丈夫とのことでよかったです。来月から朝イチで始めていきたいと思います。
2024/10/29 12:38
宮川めぐみ
助産師
あけちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
25日は服を着たままだったという事なので、健診の時とは同じ条件ではないかと思いました。
体重が増えているのかどうかなと思うのですが、今後また計測をしていただき、状況をご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/29 14:30
あけちゃん
0歳4カ月
健診のときは裸で測っていただいたので同じ条件ではないです。また近々計測をして体重の増えを確認してきます。
回答ありがとうございました!
2024/10/29 21:39