インフルエンザワクチン接種について
ゆう
11月で生後6ヶ月になるこどもがいます。 インフルエンザのワクチン接種をするか悩んでいます。
かかりつけの病院では生後6ヶ月から接種可能とのことですが、サイトによっては1歳未満は抗体がつきにくいのであまり必要ないとの記事も見かけ悩んでいます。離乳食も始めましたが、卵はまだ食べさせていないです。
わたしと夫はワクチン接種するつもりですが、子どももした方がいいのでしょうか? また、現在完母であり、わたしが接種したら母乳を通して子どもへも抗体はいくのでしょうか?
最終的には保護者の判断だとは思いますが、悩んでいてなかなか決められず相談させていただきました。 よろしくお願いします。
2024/10/29 7:34
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
インフルエンザワクチンの接種についてですね。
書いてくださったように、最終的な判断は、親御さんになります。
なのでこれから書かせていただくこと参考にしていただき、またご家族でご検討いただけたらと思います。
サイトでご覧になっていたように、1歳未満では抗体がつきにくいとされることはあります。
なので同じ様に1歳未満の小さなお子さんがいらっしゃるお家では、親御さんが打っておいて、お子さんを感染から守るようにされる事がありますよ。
親御さんが外で罹り、お家に持ち込む事が多いともされているので、親御さんが接種をしておく事が多いのかなと思います。
ゆうさんが書いてくださったように、母乳を介してワクチンの効果を届けてあげられることもできるとされています。
またご家族でご相談なさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/29 10:41
ゆう
0歳5カ月
ありがとうございます。
母乳を介してワクチンの効果が届くときき安心しました。
わたしがワクチン接種後はすぐに授乳しても問題ないのでしょうか?
何時間かあけたほうがいいでしょうか?
追加ですみません。よろしくお願いします。
2024/10/29 18:16
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、お返事をどうもありがとうございます。
ワクチンを接種後にいつから授乳をされる方が良いということもありませんよ。
いつものように欲しがったり、時間を見ながらあげていただくのでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/30 9:04