朝昼ほとんど食べません。
みかちぇる
女の子、現在生後10ヶ月。授乳は混合。
離乳食は3回食で、自分でカトラリー使って食べる練習しています。手づかみ食べもします。歯は上下2本ずつ生えています。体重身長は平均です。
20~21時就寝、朝4時頃一度授乳し、7~8時に起床します。
相談内容▶︎朝・昼を全然食べません。夕飯はお腹が空いてるのか比較的食べてくれます。
好きな物を出すようにしたり、好きな体勢で座らせたりしますが、それでも朝は軟飯20g+好きなヨーグルトくらいしか食べません。パンだと手づかみで食パン1/4枚+ヨーグルトくらいで、昼は軟飯40g+副菜+ヨーグルトって感じが多いです。
お腹が空いたら与える、という方が良いのでしょうか?
保育園が始まるので、習慣化させたい気持ちもありますが、用意してもお腹すいてなくて少ししか食べないなら、無理に与えない方が良いのか分からず、相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。
2024/10/29 3:17
小林亜希
管理栄養士
みかちぇるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが朝昼のご飯をほとんど食べずご心配されていらっしゃるのですね。
4時 授乳
7~8時 起床
〇時 朝ごはん+授乳
〇時 昼ご飯+授乳
〇時 夜ご飯+授乳
20~21時 就寝
というリズムで生活されていらっしゃるのですね。
起床後、30分程度、体を目覚めさせる時間を作っていただき、そこから朝ごはんにしてみるのもよいかと思います。
空腹を感じる時間は作ってあげたいですので、
ご飯の前には授乳は控えるようにして、食事は習慣的に、〇時頃として進めていただくのがおススメですよ。
少量であっても、3回食事をするリズムをつけていくというのも大切です。
食事の前には体を動かす遊びを取り入れるようにして、少しでも空腹を感じられると、お子さんの食べ方にも変化が出てくるかと思いますよ。
眠い時間帯にならないように、食事開始時間は調整していただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2024/10/29 12:46
みかちぇる
0歳10カ月
迅速な対応ありがとうございます。
早速明日からにでも実行してみたいと思います。
貴重なご意見感謝致します。
また何かありましたら、ご相談させて頂きます。
2024/10/29 22:37