ミルクがむせてしまう
のん
新生児完ミで育てています。
ミルクを飲む際、必ず1.2回むせてしまいます。
色んな乳首を試したり、哺乳瓶を試してみたり、抱っこを色々工夫して飲ませてみたり、休憩入れながら飲ませてみてもいるんですが、
毎回むせてしまいます。
空気も一緒に吸ってるので、むせるのかなと思うのですが、うつてがありません。
どうしたらよいでしょうか?赤ちゃん側の要因で仕方のないことなのでしょうか?
2024/10/26 22:15
宮川めぐみ
助産師
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがミルクを哺乳中に必ずむせてしまうのですね。
哺乳瓶を咥えてくれている時に、唇が内側に巻き込んでいたり、口角に隙間ができる、下唇のところに隙間ができるなどありますか?
そのような事があると空気が入り易くなります。
飲んでいる様子を見直してみていただくのもいいかもしれません。
もし唇が巻き込んでいるようでしたら、指で引き出すようにしてみてください。
繰り返すうちに直っていきます。
隙間が開く事があるようでしたら、しっかりと閉じて隙間ができなくなるように、指で軽く抑えながら飲んでもらってみます。
それも繰り返すうちに直っていきますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/27 13:27