ミルクの量について
しったん
生後146日の娘のミルクの量について相談です。
今は大体7時〜8時の間に起きて20時〜21時に寝るんですが、ミルクが朝は220、その他200か210あげていて間隔が約4時間(寝ててそれ以上あくときもあります)で4回あげています。体重は順調に増えていて約8000㌘あります。足りていそうならこの量で大丈夫でしょうか??たまに足りなさそうに泣くときもあるんですが、1回の量をこれ以上増やしても大丈夫ですか?ちなみに夜は起きず9時間〜10時間以上寝ています
2024/10/26 15:24
宮川めぐみ
助産師
しったんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
一回量が多めになるようなので、これ以上一回量を増やす必要はないかと思いますよ。
一回量が多く、その分一日の授乳回数が少なめにはなるかと思います。
今のところ体重の増えは問題ないようなので、このままでいいのかと思います。
日中だけでも、一回量を少し減らしていただき、3時間おきにして回数を一回でも増やしていただくのも良いのかなとは思いました。
娘さんの様子をみていただきつつ、しったんさんのやりやすそうな方法でお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/10/26 21:05
しったん
0歳4カ月
1回量を減らし1日ミルク5回でも良いってことですよね?4時間間隔で200で足りなさそうなら、3時間間隔の180とかで様子を見てみよかと思います!!今回数4回で1日トータルは800前半で体重は増えていますが、1回が足りなさそうなら1回の量より回数を増やしたほうが良いってことですよね?
2024/10/26 21:17
宮川めぐみ
助産師
しったんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、間隔を短くして回数を増やしてみていただくといいですよ。
一日に必要な哺乳量
体重(kg)×120〜150ml
こちらの計算式に当てはめて、今後のミルク量を調整してみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/10/26 21:28
しったん
0歳4カ月
わかりました!ありがとうございます☻
2024/10/26 21:51