授乳クッションから落下
みぃ
生後109日の男児を育てています。
オムツ替えはフローリングの床にビニールシートを引いたところでしています。
さっきもそこに寝かせてウンチがしやすいように授乳クッションに頭をのせた状態にしていて、少し私はその場を離れました。すると泣き声が聞こえたので、慌てていくとクッションから頭が落ちていました。
洗濯機を回していたので、音は落下音は聞こえませんでした。すぐ後頭部を見てみたのですが、特に赤くなったりは今のところしていません。抱っこして今は眠っています。
初めてのことで不安でいっぱいです。大丈夫でしょうか?
2020/7/7 9:45
在本祐子
助産師
みぃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳クッションに頭〜肩が乗っていた状態でしたね。そのままクッションから崩れ落ちた感じでしょうか?
授乳クッションでしたら、高さは10センチ〜15センチ程度だと思います。
また、月齢も3ヶ月になってきていますので、この高さからフローリングにぶつけたとしたことを想定しても大事に至る可能性は低いと感じます。
ご安心くださいね。
お子さんの身長より明らかに高いところから転落し頭を打つ、誰かに突き飛ばされるなど強い外圧が加わり頭を打つなどなければ、頭部外傷のリスクは高くはないと言われています。
今後のことですが、お子さんは予期しない行動に出ることが多々あります。
事故も100パーセント避けるのは難しく、転倒転落は自宅内で起こる事故としては頻度が高いです。
万が一この様な事がありましたら、受傷の48時間程度はお子さんのご様子をよく見てあげてくださいね。
2020/7/7 9:53
みぃ
0歳3カ月
はい。頭から肩がクッションにいて崩れ落ちた感じです。
クッションの高さだフローリングにぶつけても大事に至る可能性が低いと聞いてとても安心しました。
今もスヤスヤ眠っているのを何度も確認して心配でたまらなかったです。
気をつけていたつもりですが、これからもっと気をつけようと思いました。。
2020/7/7 10:10
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます☺︎
また何かありましたら、ご相談くださいね!よろしくお願いします。
2020/7/7 11:01