母乳を頑張るべきか、完全ミルクにするか
あや
お世話になっております。
生後24日目の男の子のママです。
母乳があまり出ておらず、ほぼミルク寄りの混合でしたが、乳首を含ませる度、授乳が終わる度に泣いてしまうのがかわいそうで辛くて、数日前から母乳を吸わせるのをやめてしまいました。
現在はミルク100mlを1日7~8回飲ませています。
母乳は全く出ていないわけではないので、マッサージをしたり、根気よく吸わせたり、もっと努力すればたくさん出るようになるのかもしれません。母乳を頑張るべきなのか悩んでいます。
頑張れば出るかもしれないという状況なのに、まだ1ヶ月にもならないこの時期から完全ミルクにしてしまっても良いのでしょうか。自分の努力不足ではという罪悪感でいっぱいです。
2020/10/22 10:42
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
生まれてからこれまで続けてこられていたことが素晴らしいと思いますよ。
あやさんがやれることをやってきたと思っておられるのでしたら、それでいいと思いますよ。
初乳も上げてもらっていたのですよね。
息子さんは母乳の恩恵を受けられていたと思いますよ。
授乳の方法も親子さんによって様々でいいと思います。お二人がいい塩梅でできていると感じられているのであればいいと思いますよ。
あやさんも悩んだり、工夫をしたり、努力をされながら息子さんを一緒に母乳育児をされていたのだと思います。
それでいいのではないかと思いますよ。
こうして悩まれるほど、一生懸命にされていたのではないのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/22 16:24