閲覧数:125

ミルクを飲みません

こゆき
こんにちは!
いつも相談にのって頂きありがとうございます!

今回なんですが、
約生後6ヶ月で保育園に入園する為、現在ミルクを少しずつ飲ませてるんですが、今まで母乳を飲んでいたからか全く飲もうとしません。味なのか、哺乳瓶なのか………いろいろ試しているんですが約3週間試した今も飲みません。昨日スプーンでようやく20飲めたんですが、哺乳瓶では噛んでばかりで出てこないし、偶然吸えて出てきても嫌な顔をして外します。
ちなみに哺乳瓶に母乳を入れて飲ませてみても駄目でした。
また試したミルクはすこやかM1.ほほえみ.はいはいで哺乳瓶は写真のものを使ってみてます。

何かいい方法がありませんか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/10/22 10:26

宮川めぐみ

助産師
こゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがもう少しで保育園に入園なのですね。
ミルクを飲んでくれないということで、ご家族にも飲ませてもらってみましたか?
こゆきさんからは、おっぱいがあるのに嫌だ〜となって飲んでくれないことはありますよ。
保育園に行くようになったら、こゆきさんの姿はありませんし、お腹も空くようになりますので、飲んでくれるようになると思いますよ。

スプーンで少し飲めていたようなので、味が嫌ということではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/22 16:16

こゆき

0歳5カ月
旦那と私の母に飲ませてもらったんですがだめでした💦只家の中にいるので気配を感じているんですかね😣?
ただ職場の保育園に預けるので基本我が子の部屋には入りませんがどうしても入る時もあるので大丈夫か不安です……。

又離乳食も始めてるんですが
ミルク.麦茶(保育園でも飲ませてあるので練習してます).離乳食と頑張ることが増えてるので、1度ミルクに専念した方がいいのかな……と思っているんですがどう思いますか?
離乳食に関しては最初は嫌がらず食べるしむしろ自分からスプーンを掴んで食べようとしますが後半ぐぜり始めます。

2020/10/22 16:56

宮川めぐみ

助産師
こゆきさん、お返事をどうもありがとうございました。

そうだったのですね。
ご家族にもお願いをされていたのですね。それでも受け付けてくれなかったのですね。
気配を感じていたりするのはあるかもしれません。。
よくいろいろなことを実はわかっていたりします。

ミルクを専念されるのでもいいようには思いました。優先順位としても栄養のあるミルクを飲んでもらえる方がいいかと思います。
実際に保育園に行くようになったらどちらもちゃんと飲んでくれるようにはなるかと思いますよ。

離乳食については、スプーンを持ちたがったりもするの
ですね。
とても素晴らしいと思います。
お子さんようにスプーンをもたせてあげてください。そうして自分で食べているつもりになってもらうといいですよ。そうしてその合間からスプーンでお口に運んであげるといいと思います。
やる気をうまく活かせるといいかと思いますよ。
また集中力もあまり長くは続きませんので、ぐずぐずし始めたら、よく褒めてもらってごちそうさまでいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/22 21:41

こゆき

0歳5カ月
分かりました!
ミルクにちょっと専念してみます!
ちなみにミルク飲まないなら断乳とかした方がいいですか?
私的に仕事復帰しても家では母乳をやりたくて……夜中もちょっときついときはありますが飲んでいる姿に癒されるところがあるので続けたいとは思ってます。

2020/10/23 7:44

宮川めぐみ

助産師
こゆきさん、こんにちは

おっぱいをやめる必要はありませんよ!
お子さんにとっても大切なおっぱいの時間になると思います。
おうちはお家、保育園は保育園で分けて考えていただくのもいいと思いますよ。
それぞれに離れてがんばった1日の締めくくりに、お二人の癒しの時間は残しておいていただくのでいいと思いますよ。
(ミルクに専念というのはお水やお茶よりはという意味になります。
書き方が悪く、おっぱいを断念していただく方がという表現で受け取りをさせてしまっていたら申し訳ありません。)

どうぞよろしくお願いします。

2020/10/23 10:27

こゆき

0歳5カ月
そうですよね!
周りから言われたのもありちょっと気になってたところでした。
決して先生がおっしゃった言葉で断乳した方が………と思った訳ではないので気になさらないで下さい💦逆にご心配かけてすみません💦

職場の保育園に預けるということもあり私自身が何でも試しとかないと。離乳食も早く進めとかないと。変にプレッシャーを感じているのかもしれません💦
焦らず子どもと向きあいながらミルクも離乳食も進めていきます✨
いつもありがとうございます!!

私にとっても子どもにとっても癒しのおっぱいの時間大切にします😊

2020/10/23 10:58

宮川めぐみ

助産師
こゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。

いえいえ、謝らないでくださいね!
こゆきさんとお子さんのペースでいいと思いますよ。
いい塩梅のところを、いろいろと試していただきながら見つけてみてくださいね。
応援しています☺︎

2020/10/23 11:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家