食事中に怒る理由が知りたい。
プルデルカ
生後7か月の息子が最近になって、食事中に、怒るようになりました。エプロンを拒んで怒るところから、食事を進めると途中で怒り泣いてスプーンやお皿を掴んで振り回します。自分のペースで食べたいのかな?と思い、安全な範囲でスプーンを持たせていますが、自分で口からスプーンを話しながら怒り泣くことが多いです。手づかみ食べが出来るおやきを作ると少し落ち着いた様子でした。食感や味付けを変えてみましたが、歯が痒いのか食事の途中で泣き出しました。
どんな原因が考えられるのか、可能性の範囲でも良いので教えていただけると幸いです。
2024/10/24 21:37
小林亜希
管理栄養士
プルデルカさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが食事中に怒るようになり、お悩みなのですね。
手づかみ食べをすることで、落ち着いているとのこと、
自分で食べたい気持ちが強いお子さんなのかな?と感じました。
スプーンを使っても、うまく口に入ってこないもどかしさを感じていたり、
歯がかゆいも食事が進まない原因になること多いですよ。
生えかけの時期特有のお悩みです。
食事前に歯固めなどを噛んで、口の中を落ち着かせてからスタートしてみるのもよいかと思います。
また、食事時間が長くなると、お互いに負担になります。
完食できなくてもOKと、怒るようなら切り上げて、授乳に切り替えていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
2024/10/25 11:28
プルデルカ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
食べムラなのかな、と思っていましたがどうしていいかわからず見届けることしかできませんでした。
今後は食事を切り上げてみたり、本人にとって食事がストレスにならないよう気をつけます。
2024/10/26 5:50